籠柄布のポーチ

Posted by BS セシリア on 12.2015 布小物   0 comments
何でも筆箱に入れてくる息子。
おかげでいつも筆箱がパンパンになってます(^-^;

見かねて「ポーチ持てば?」と言ったのがいけなかった。
「じゃ、作ってよ!」ときた。

作って欲しい形を見せられて「無理です」。
だってミリ単位で寸法が書いてあるんですもの(゜o゜;

周りを見渡して私が使っていたポーチを見つけて「これと同じの作って(`ε´)」。

ペタンコポーチなのでなんとか作ることができました。

org33507_214330_0_32.jpg

布を選ばせたらやはり私が思った通りの布を選んだので笑っちゃいました。
それは「ミカエル好きそうだなぁ」と思って買った布だったから(≧◇≦)

org33507_214330_1_29.jpg

子供の好きなもの分かっていてよかった。
まだまだ理解できているという安心感がありました。

もう私に何か作ってというおねだりもなくなるのかなぁと思っていたので、それも嬉しかったです。

金運アップのお財布

Posted by BS セシリア on 06.2014 布小物   0 comments
金運アップのために黄色いお財布が欲しくて作ってみました。

先日の七人展で友人が作っていた「蛇腹カードケース」が面白くって、それをアレンジしてみました。

org33507_181030_0_19.jpg

蛇腹の部分は縫う順番が大事ですね。
友人から注意点を聞いていたので間違わずに縫うことが出来ました。

org33507_181030_2_36.jpg

外側は大好きなKAYO HORAGUCHIさんデザインのの布を使用。
自分用なので販売禁止の布を使ってみました。
内側は黄色が派手すぎないように注意して布を選んでみました。

org33507_181030_3_32.jpg

縁をバイアス仕立てにするか悩んだけど、中表に縫ってひっくり返すやり方に(*^o^*)
カードを使わないときには蓋を開けなくてすむお財布が大好きなのでこの形も気に入りました。
少し改良したいところがあるので、もう一つ作りたいなぁ…。

マーガレットにもなる大判ストール

Posted by BS セシリア on 17.2014 布小物   0 comments

両端に素敵な刺繍がしてあるインド綿の布を見つけました。
端切れ扱いのとてもお安い物です。

org33507_085535_1_17.jpg

思わず衝動買いしてしまったけど、この布を加工して作品に仕上げるより、このままをなんとか活かせないかと考えた末に出来たものです。

袖口になる部分を縫っただけの簡単なもの。
でも、仕上がりはとても綺麗(≧◇≦)

org33507_085535_2_12.jpg

ストールとしても、マーガレットとしても使える作品になりました。

昨日、着てみて柔らかさと温かさを実感。
優れ物です。

2重ポケットのポーチ

Posted by BS セシリア on 12.2014 布小物   0 comments
リベンジしました2重ポケットのポーチ。
今度はファスナーの向きを間違えていません(^_^)v

org33507_012132_0_26.jpg

シックなモノトーンと元気なオレンジフラワー。

org33507_012132_1_33.jpg org33507_012132_2_17.jpg

どちらがお好き?

org33507_012132_3_38.jpg


ショッピングカートに出品中(≧◇≦)

よろしくお願いします m(_ _)m

お財布

Posted by BS セシリア on 27.2014 布小物   2 comments

最近あまり頼みごとをしなくなった息子。
久々に「お財布作ってぇ~」と言ってきた。
久々の頼まれごとに「頑張って作ろう!」と・・・。
「どの布で作る?」と沢山の布を出してみた。

すると 「違うよ!これと同じもの作って」

出されたのは中学入学の時にお祝いとして買ってあげた折り財布。
こんなにボロボロになるまで使ってくれていたんだぁ~。

org33507_154126_1_7.jpg

でも、これを再現するの?
「あっ、折らないで使うから長財布みたいにしてくれればいいんだよ。
革も本物じゃなくていいから…。じゃ、宜しく(*^o^*)」と軽いのりで言い放った息子。

悔しいからその日の内にある程度のところまで作ってやった。
そうしたら・・・
「本当に家って何でも揃っているね。良く黒の合皮なんてあるよね。
本当に手芸好きの人がいてくれて助かります」と
半分バカにしながらも、出来上がりに満足してくれました。

あとはボタンを付けるだけの状態で一週間放置。
ここまで再現したからボタンにも拘りたかったんですが「シンプルなものが良い」と
言われて家にあったスナップボタンを付けて完成。
「そっくりだぁ~。ありがとう」と言って中身を入れ替えて
先ほど遊びに出掛けていきました(^-^;

org33507_154126_0_13.jpg

使い心地はあとで報告してくれるそうです。

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム