アキクサインコ'ズ

先週の日曜日はとっても温かくて気持ちが良かったですね。
日向ぼっこ日和。
アキクサインコ達も日光浴をさせようと鳥籠を外に出したら・・・。



ビビりのジョノンはしばらく巣箱から出てこなかった😅
やっと慣れてきた来た頃でも、すぐに巣箱に戻れるように出たり入ったり。

桃は下でじっと気持ち良さそうに寝ていました。

20170422135053675.jpg

で、この桃くん。
すっかりママっ子になり、ベタベタにまとわりついて来るので可愛いのですが、ひとつ問題が❗

お迎えしたときには4月10日頃には一人で餌を食べられるようになりと思いますよ~とのことだったので、頂いたエグザクトで充分だろうと思っていましたが、未だに挿し餌1回の状態😅

もちろんエグザクトはなくなったので同じ成分のパウダーフードを買って青野菜の粉末も足してあげていましたが・・・。

粟玉を食べないわけではない。
そこで今週の月曜から挿し餌2回から1回に。
朝ごはんをあげないで夜ゆっくりとスキンシップをとりながらの挿し餌にしたんですが、これがいけなかったのかなぁ。
ギリギリまでお腹すかせて待ってます😅

食事前35㌘、食事後48㌘。
これ体に悪いんじゃないの?

そこで今日からあえてペースを乱すことに。
昼間に放鳥させて、そのときにふやかした粟玉を沢山あげてみました。

外に出たら温かいご飯がもらえると思っていた桃。
必死になってシリンジを探していました。
ピーピー鳴きながらテーブルの下まで探しに行ってた😅
どこを探しても無いことが分かると私の指を噛み始めました。

指の間に粟玉を挟んであげたら・・・諦めたように食べ始めましたよ。

それから容器に移して、そこから食べてもらうようにしたんですが、もののみごとに食べ散らかしてくれました。

そのあとは飛び回ったり、歩き回ったり、ヒーターをつけるとアキクサ扇をしたりして遊んでいましたが、今は私の肩の上で寝てます💤

桃のお気に入りは人の足の上でアキクサ扇をする事。みたいです。

20170422135051c7a.jpg
20170422135054459.jpg

ジュノンはと言えば、オカメインコの鳴き声で未だに鳴いています。
どうしてこの時だけはオカメインコみたいに大音量になるんでしょうね。

アキクサも大声出せるんですねぇと感心して眺めています。

綺麗な色だね。

家に帰って桃のマンマをあげたあと、背中を撫でながら羽の色を観察するのが日課になりました。



写真がうまく撮れないのですが、本当に綺麗な羽の色をしています。
1枚の羽に3色入っているの❕

黒にピンクに黄色っぽい緑色。
大人になったらもっともっと綺麗になるんだろうなぁ。

2017041021565250f.jpg

そして今日もアキクサ扇、やってます😅


一週間経ちました。

桃が来てからちょうど一週間経ちました。
鳥の成長は早い。
こんなに大きくなりました。



上手に止まり木にも止まれるようになりました。

そろそろジュノンとの距離も縮めて欲しいので、少しずつ近くに居てもらえるように工夫しています。

201704081402113dd.jpg

初日のご対面ではジュノンに追いかけ回されていた桃でしたが、今日ジュノンの籠に入れてみたら・・・。
巣箱を奪い取っていました😅

これにはジュノンもビックリ👀‼
「ママ、あの子何とかしてよ❗」と助けを求めているジュノン。
お姉ちゃんなんだから少しの間、我慢してね。

20170408140315285.jpg

そして恒例の「本物は誰だ❗」をやってみました😅
皆で仲良く暮らそうね。

桃太郎です。よろしくお願いします。

昨日、我が家に新しい家族が増えました。



名前は桃太郎。
強い男の子に育ってほしいから・・・。
「桃」と呼んでるんですけどね😅

20170402194932a37.jpg

鳥の成長は早い。
昨日、我が家に来たばかりの桃。
まだまだ、赤ちゃんぽさが抜けなかったのに・・・。

20170402194929eff.jpg

一晩たったらこんなに羽が揃ってました。
ずっとずっと毛繕いしてたもんね。

20170402194820073.jpg

かなり息子に遊ばれています😅

20170402194818b63.jpg

落鳥が続いたので、精神的にも肉体的にも弱っていた私。
お迎えしようかどうか迷っていました。
こんな家に里親に出すのも心配だろうと思い、お願いしていたにもかかわらず「断ってくださっても構いません」とメールしました。

そのお返事には「動物を飼っていると後悔することも多いけど、悲しんでばかりいないでバードライフを楽しんでください」と優しい言葉が添えられていました。

今月も・・・とまだ恐怖はありますが、新しい子を迎えることで流れが変わったと信じたいです。

私の不安を取り除くようにお話をしていただきありがとうございました。
やはり30代イケメンの笑顔は癒されました🎵
これからもいろいろと相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

こんなにべっぴんさんになりました。

まだまだ、アルマを探して鳴いてばかりいるジュノン。
鳥籠の中の青いピーちゃんは一緒に遊んでくれないし、プレゼントももらえない。



ちょっとふてくされながらヒーターの上で暖まっているジュノンです。
羽も綺麗に揃ってこんなにべっぴんさんになりました。
親バカです。

後ろに写っているのは手芸用品の袋。
ごみじゃありませんので悪しからず。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム