マカロン・コインケース

Posted by BS セシリア on 12.2011 布小物   2 comments   0 trackback
巷では「マカロン・コインケース」が流行っていますね。
手芸店では包みボタンが在庫切れの状態にまでなっているようです。
私も流行に乗り遅れないように作ってみました。

一から準備するとなると大変ですよね。
そんなとき友人のyuriyuriさんが定期的に開いているオンラインショップで「マカロン・コインケースキット」なるものを発売してくれました。
「これならば私にも作れるかも~ 」と早速、購入。
すぐにキットが届きました。

とても分かりやすい綺麗な説明書、可愛らしいパーツ・・・どれをとってもyuriyuriさんのセンスの良さが感じられました。

DSC04705.jpg
  そして出来あがったのがこちら。
 可愛らしいでしょう。
 やはりリバティの布は肌触りがすごくいいですね。

DSC04706.jpg
反対側は「作る人が自由にアレンジ出来るように」とのことで無地の布が用意されていました。
そこで私らしさを出すために表布の花色と同じ色のレース糸でタティングのモチーフを付けて見たんです。
ちょうど同じ色があったなんて、これはこのために用意されていたみたいですよね。


DSC04718.jpg
 そして調子に乗った私は家にあった布とファスナーで
 作ってみました。

 右側が15cmのファスナーを使ったもの。
 この大きさの包みボタンは用意してなかったので、
 中はキルト芯のみで作っています。
 だからフワフワなの。
 ちょっといい感じ 

 左側が上の作品と同じ12cmのファスナーを使用。

 少し大人っぽい感じのマカロン・コインケースと
 フワフワコインケースが出来あがりました。


まだまだ、眠っているファスナーと布がたくさんあるので、もう少しこのコインケースを作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

ケイコさん、こんにちは。

やっとのことで作りました。
これで流行に載ることができたかしら?

ファスナーの向きですか。
考えて作っていませんでした(^^;
私は右回りでファスナーを開けるので金具は右のほうが良いかな・・・。

両方の布が同じならば問題は無いんですよね。(←逃げ道)

キットで作ったマカロンは、タティングのほうを自分に向けてファスナーを開ける感じになります。
今思えば逆のほうが良かったかも~。
作ることで精いっぱいでした、あはは・・・。

気づかせてくれてありがとう。
これからもいっぱい、色々なことを教えてくださいね。

2011.11.13 12:25 | URL | BS セシリア #- [edit]
かわいいマカロンちゃんができましたね。私も仕事場の休憩時間にマカロンをちくちくしてます。

ファスナーの金具って右側に付けますか?左側に付けますか?私はもともと左利きで、右手も使うので右利きの方がどのようにファスナーを開けるのか迷うんですよねe-441

どっちでもいいのかしら〜?
2011.11.13 03:33 | URL | ケイコ #IjUZIPhA [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bscecilia.blog.fc2.com/tb.php/7-b850605f

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム