⛄🎄✨ クリスマス ✨🎄⛄

クリスマス。
皆さんはどんな一日を過ごしたのでしょうか。
今年の我が家は、息子もバイトが入っていたし、私も仕事があるし・・・。

クリスマス気分に浸れないうちに夜になりましたΣ(T▽T;)

教会に行くために新宿で待ち合わせ。
でも、少し時間があるので遠方の友達が東京に来ているはずなので「お茶しない?」と誘ってみると飛んできてくれました。

喫茶店に入るほどの時間がなかったので、そのまま立ち話。
でも、熱中しすぎて予定より長く喋ってました(^_^;)
このまま教会に行かないでお話ししていたいと思うほど楽しかった。
いつもお付き合いありがとうね。

息子と合流したあとも暫く話し込んでいて、ギリギリの時間で別れました。

久々の教会、以前と変わらない教会。
足が遠退いてしまったのは、大好きだったお世話になった神父様が亡くなってしまってからのこと。

教会にはいる前にクリスマスクッキーやらマリアさまの飴、来年のスケジュール帳を買い込んで神父様が眠るお墓へ。

この墓地にはパパも眠っています。
まずはパパのところへ挨拶に。
「こんなに大きくなったよ。」の報告。

そして神父様のところへ。
「長い間、来なくてごめんなさい。でも、居ないことを認めるのがイヤで来られなかったんだよ。」と。

二人に挨拶が終わったら、なんだか気持ちがスッキリしました。



教会に入ると、もう席がないほどの人。
やっと席を確保して告会(懺悔)へ。

告会部屋に入って慌ててしまった。
やり方を完全に忘れている。Σ(T▽T;)
ここは正直に話すしかない!
すると神父様がやさしく導いてくださいました。

最後に「罪を悔い改める証として、主の祈りと天使祝詞を二回ずつ唱えなさい」と言われました。

主の祈りは覚えている。
日頃から呟いているからね\(^o^)/
でも、天使祝詞が出てこない。
すると神父様が「めでたし・・・」とはじめの言葉をささやいてくださいました。
不思議なものでそのあとの言葉はスラスラと言うことが出来ました。
5年も唱えていない(ごめんなさい)祈りの言葉が溢れてくる。

やっと心に支えていたものを吐き出すことが出来た。
そんな気分でした。

クリスマスミサはいたるところに歌が入るのでいつものミサより長くなります。
22時から始まったミサが終わったのは23時30分。
家につくのは1時近く。

「明日も仕事だあ~」、「明日もバイトと学校だあ~」と言いつつ帰ってきました。

大きくなった息子が嫌がらずにミサに行ってくれるのは本当に有りがたい。

こんな息子に育ってくれたことを神に感謝。

というわけで、毎年、わが家のクリスマスにはご馳走もケーキもありませんΣ(T▽T;)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

クロにゃんこさん、こんばんは。
メール届いてました。
返信が遅くなってごめんなさいね。

こちらにもメッセージありがとう。
月下美人、無事に届いてよかったです。
ドタバタの郵送でごめんなさいね。
来年、綺麗な花が咲くことを祈っています。

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

こんにちは、
どうやらメール送信に失敗していた様子です。
お忙しいところ、月下美人 ありがとうございました。

ユザフレではお世話になりました。
良い年をお迎えくださいね\(^o^)/
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム