受験

早いものでもうすぐ高校を卒業することになる。
その前に当然のことながら受験が控えている。

中学3年生の時、どうしても行きたい高校があり、進路指導の時に相談した担任と進路指導の先生からは学力が足りないとNGを出された。

全く届かないならばともかく、一人でも多く確実に進学できるようにとのアドバイスだった。

その高校に入学出きるように頑張るといっている本人の意見が無視されていた。

自分が見つけて行きたいと言っている高校なのだから私は応援することにした。

最後の進路指導の時、息子が希望する高校を受験させることを告げると
「落ちたらどうするんですか!滑り止めも受けないんですよね」
「全日がダメならば夜間の二次募集を受けさせます」
「卒業式までに結果が出ないじゃないですか。中学浪人してもいいんですか?」
「中学生が自分のやりたいことを見つけ、そのために必要なことを勉強できる高校を見つけてきたんです。このクラスの中で強い意思をもってこの高校に行きたいと言った生徒が何人いましたか?ほとんどの生徒が先生や親の進める学校を受験するんですよね。例え中学浪人になったとしても息子も私も悔いはありません。長い人生の中で一年くらい遠回りしてもいいんじゃないですか?」

先生たちは何も言わなくなった。
多分、呆れたのだろう。

中学浪人することなく、希望の高校に通うことができて毎日楽しそうに学校に行く姿を見て「あの時の判断は間違ってなかった」と思う。

そして今回も自分がやりたいことを見つけてきた。
希望する学科がある大学はレベルが高すぎて今回ばかりは自分でも無理だと判断したらしい。
でも、やりたいことは変えるつもりはないらしく専門学校を受験することにした。(らしい)

その為、入学金のご相談がありました(^_^;)
「お金は何とかするから受けてこい!」と大見栄きったけど「奨学金申請はしてください」とお願いもしてみた。

無事に奨学金申請は通り、後は合格するだけとなりました。
来週末、受験です。
見守ることしか出来ないけど、胃が痛い。

頑張っている人に「頑張れ~」とは言えないよねぇ・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

こんなときに返信コメントなんて・・・。
ありがとうございます。

あまり無理されないでくださいね。

くらちゃんの急逝について、心温まるお言葉を頂き有難うございました。

Re: タイトルなし

のっちさん、こんばんは。
PC直ったのかな?

そうか、ミカエルは中学一年のままの記憶なんですね。
月日が流れるのは早いですね。
中学入学祝を頂いたことを思い出しました。
今度、ちゃんとご挨拶させないとですね。

親父臭くなったミカエルを見ていただきたいです。

フクロウちゃん、かわいいでしょう!
ちょっと歳を取って、顔にシワがよってきたけどボディはまだまだふっくらしています。
年内はもってくれるかなぁ?

ミカエルくん、私の中では中学一年生で止まったままよ!
高校生活が終わるのね。
そして、受験生なんですよね~
頑張っているんですもの、神様も応援してくださっているはずです(^-^)v
私も応援させてください~(*^^*)
ふくろうさん、見せてくださりありがとう♪

Re: タイトルなし

ジャックと豆手鞠さん、ありがとうございます。
早いものでまた受検のシーズンがやってきました。
まだ、あの切符は大切に持ってますので今回も持たせようかと(^_^;)

理解がある親なのかはわかりませんが、他人に迷惑が掛からないのであれば伸び伸びと生きてもいいんじゃないかと考えているものですから・・・。
いざというときに手をさしのべられる親になりたいです。

あと少し、体調管理を気を付けたいと思います。
いつもお気遣いありがとうございます。

もう来週受験があるんですか・・早いですね。
理解のある親御さんでミカエルくんは幸せですね。
中学生で自分のしたい事を見つけて、今もちゃんとやりたい事があるのが凄いと思いました。
したい事があって、それに向かうのは応援したくなりますね。
セシリアさんは心配で大変だと思いますが、きっと精いっぱいやってくれます!
少しリラックスして体調を崩さないでくださいね。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム