受験

Posted by BS セシリア on 29.2015 日常   6 comments
早いものでもうすぐ高校を卒業することになる。
その前に当然のことながら受験が控えている。

中学3年生の時、どうしても行きたい高校があり、進路指導の時に相談した担任と進路指導の先生からは学力が足りないとNGを出された。

全く届かないならばともかく、一人でも多く確実に進学できるようにとのアドバイスだった。

その高校に入学出きるように頑張るといっている本人の意見が無視されていた。

自分が見つけて行きたいと言っている高校なのだから私は応援することにした。

最後の進路指導の時、息子が希望する高校を受験させることを告げると
「落ちたらどうするんですか!滑り止めも受けないんですよね」
「全日がダメならば夜間の二次募集を受けさせます」
「卒業式までに結果が出ないじゃないですか。中学浪人してもいいんですか?」
「中学生が自分のやりたいことを見つけ、そのために必要なことを勉強できる高校を見つけてきたんです。このクラスの中で強い意思をもってこの高校に行きたいと言った生徒が何人いましたか?ほとんどの生徒が先生や親の進める学校を受験するんですよね。例え中学浪人になったとしても息子も私も悔いはありません。長い人生の中で一年くらい遠回りしてもいいんじゃないですか?」

先生たちは何も言わなくなった。
多分、呆れたのだろう。

中学浪人することなく、希望の高校に通うことができて毎日楽しそうに学校に行く姿を見て「あの時の判断は間違ってなかった」と思う。

そして今回も自分がやりたいことを見つけてきた。
希望する学科がある大学はレベルが高すぎて今回ばかりは自分でも無理だと判断したらしい。
でも、やりたいことは変えるつもりはないらしく専門学校を受験することにした。(らしい)

その為、入学金のご相談がありました(^_^;)
「お金は何とかするから受けてこい!」と大見栄きったけど「奨学金申請はしてください」とお願いもしてみた。

無事に奨学金申請は通り、後は合格するだけとなりました。
来週末、受験です。
見守ることしか出来ないけど、胃が痛い。

頑張っている人に「頑張れ~」とは言えないよねぇ・・・。

デザインフェスタ 3

Posted by BS セシリア on 27.2015 日常   2 comments
以前から興味があったひょうたんライト。
講習会を沢山行っているとか・・・。
「日本で一番、ひょうたんに穴を開けさせている男と紹介してくれ!」とのことだったので、素直な私はそのままご紹介します。
とても綺麗な作品なのに作者の方はとてもひょうきん者。

20151123004634123.jpg

革細工のお店で、とてもカッコイイ水牛を発見。
「写真撮ってもいいですか?」と声をかけると、わざわざお店の前に出てきてくれて、拳銃を構えてポージング。
流石です。
ちなみに売り物なのかを聞いてみた。
「現金一括でお支払い頂ければ売りますよ!」 とのこと。
怖くてお値段は聞けませんでした(^_^;)

20151123004428b04.jpg

塩ビで作られたカエルのショルダーバッグとポーチ。
リュックサックもありました。
人気商品のため、完売。
見本しかありませんでした。
この黒のカエル、連れて帰りたかったです。

20151123004619d22.jpg

我が家のフクロウちゃん。
201511230044312ff.jpg

まだまだ萎む気配はありません。
頑張れ~\(*⌒0⌒)b♪

デザインフェスタ 2

Posted by BS セシリア on 25.2015 日常   4 comments
デザインフェスタ報告の続きです。

大きな壁一杯に絵を描いている作家さんが沢山いました。
どうして倍率を図ったように上手く描けるのか不思議。

2015112300443803c.jpg

壁一杯に恐竜の絵を描いているお兄さん。
手に持っているのは普通のマジックでした。

ずっと実物を見たかった「透明標本」。
やはり綺麗でした。

ずっと見ていたい衝動にかられましたが、先を急がないと廻りきれない!

20151123004633579.jpg

小さなタツノオトシゴのマグネットを買ってきました。
これで家に帰ってからも見ることができるもんね。

最後の方で見つけた「バルーンアート」。
色々な動物や昆虫が楽しそうに飾られていました。

20151123004442aa4.jpg

バルーンアートのフクロウに一目惚れ。
連れて帰ってきました。
でも、バルーンアートは一週間くらいしか持たないそうです。
一週間、しっかりと愛でて楽しませてもらいましょう。

まだまだ続くよー❗

デザインフェスタ 1

Posted by BS セシリア on 23.2015 日常   2 comments
昨日、念願のデザインフェスタに行ってきました。
「行きたい!」と思ってから何年経ったでしょう。
やっとスケジュールが合った。

1Fと4Fを使っての開催。
なんて大きなイベントなんでしょう。

お相手はいつもの「こっちー」。
またまた、振り回しちゃいました(^_^;)
いつも、ありがとうね。

着いたらいきなりお腹が空いたので腹ごしらえ。
ケバブとフランスクレープを食べて戦闘開始。

メッチャ楽しい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
材料を買うならホビーショウ。
作品で刺激を受けたいならデザインフェスタ。
天然石に触れたいならばミネラルショウ。
といった感じでしょうか。

回りはじめていきなり切り絵の素敵なブースが・・・。
「福咲 椿」さんのブース。
お名前も素敵ですね。

20151123004638f43.jpg

この切り絵のポストカードが欲しかったんですが、あまりにも大きな作品で細かさを追求したため、小さく加工するとデザインがつぶれてしまうそうです。
写真を撮ってお楽しみくださいとのことでした。

kisatoさんのサンドアート。
実際に使用している砂を触らせてもらいました。
凄く細かいサラサラした砂。
気持ちよかった。
指の先から砂が出ているような、魔法を使っているような指さばきでスラスラと細かいラインを描いていきます。
とても不思議でした。
スマホに写し出したライオンを見ながら描いてます。
硝子の粉で描いた絵の焼きつけも展示してありました。

2015112300463406a.jpg

そしていつものごとく散財した私。
でも、悔いはなし。

20151123004439e17.jpg

次回もいきたいなぁ。

工芸祭

Posted by BS セシリア on 07.2015 日常   4 comments
先日、息子の高校の文化祭に行ってきました。
久々にやったサンドブラスト。
お気に入りのサラダボールが出来上がりました。



それにしても、この高校の文化祭は面白い。
もの作りをする人にとっては最高の勉強にもなります。

20151107001207bbd.jpg

イヤーフック!
今、私が一番作りたいものの一つ。
こんな素敵なデザインが出来たら良いなぁと思いましたよ。

2015110700120999a.jpg

アクセサリーデザイン。

201511070012102a0.jpg

インテリアデザイン。

20151107001212447.jpg

模写等々。
ご紹介しきれません。

今年で息子は卒業となりますが、来年も行きたいなぁ。
友達とは計画立ててるんですけれどもね。
来年の体験も決めちゃいました。

楽しみに一年を過ごしたいと思います。

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム