椿、もう一輪…

Posted by BS セシリア on 21.2014 布小物   0 comments
先日のワークショップで習ったことを忘れないうちに…。
復習のため、もう一輪作ってみました。

何を作るという目的もなく買っていた縮緬は、やはり自分の好きな色。
ブルーからグリーンにかけての段染。

でも、家にある縮緬はこれしかなかったので「青い椿もいいかな」と。

2014022108372000d.jpg

ワークショップで交わした会話を思い出しながら、注意ポイントに気を付けながら…。
こんな時間も楽しい。
先生がポイントを押さえた教え方をしてくれるのでわかりやすかった事もあり、一度もレシピを見ることなく完成。

2014022108372265c.jpg

お陰様で綺麗な青椿が出来上がりました(≧◇≦)
机の上で2輪並んで咲いている椿が愛おしい。

椿袋

Posted by BS セシリア on 17.2014 布小物   2 comments
昨日
お友達が主催のちりめんワークショップに参加してきました。
初のワークショップ参加です。

人に物を教わるのが苦手な私。
だって本を見て出来てしまうものは教わらなくてもいいし、自己流で作りたいじゃん!とおもっていたから…。
最近、針を持つのが苦にならなくなったことと、ちりめんは初めて扱うもの、そして先生がお友達なので「参加してみよう」と思ったわけです(^。^;)

だって、とっても素敵な椿袋の画像が掲載されていたんですもの(*^_^*)
私が作ってもそうなるという保証はないのをすっかり忘れていました。

201402170839522c6.jpg

素人が2時間のワークショップで完成するはずもなく、ワークショップでは先生にお手伝いしてもらいながら、なんとか花びら5枚、葉2枚、花芯の内袋、外袋が完成。

20140217083953764.jpg

後は宿題でお持ち帰りです。
家で困らないように、注意する点を細かく教えてくれたのでサクサク作ることが出来ました。

その他にもお裁縫のちょっとしたコツをいっぱい教えていただいて、今まで綺麗に出来なかった所が出来るようになりました(≧◇≦)
これは嬉しい!

今回のワークショップのお陰で、ワークショップの楽しさを教えてもらいました。

宿題はその日の内に…ということで、家に帰ってから仕上げました。

我が家の椿はまだ咲きませんが、一足お先に一輪の椿が机の上で咲いています。

マンタとホヌのバッグ完成(^_^)v

Posted by BS セシリア on 13.2014 布小物   0 comments
やっとやっと完成しました。
初キルトのバッグ。

作り始めて一年かかってしまったけど、まだまだ粗が目立つけど、今は冬だけど…。

org33507_231318_1_15.jpg

お気に入りのバッグか出来上がりました。
今持って行ったら変に思われるだろうなぁ…。
でも、早く使いたいなぁ…。

org33507_231318_0_19.jpg

早くこのバッグが持てるくらいに暖かくなって欲しいなぁ。
と思っていましたが、暖かくなるのが待てずに使い始めてしまいました(^^;

取りあえず、完成して良かった。

タティングの30cm スケール

Posted by BS セシリア on 10.2014 タティングレース   2 comments
長い物差しはあまり使わないと思っていたけど、ソーイングをやり始めたら必要になりました(^^;

お道具からこだわる私…。
ということで、30cm物差し作りました。

20140203184315c6e.jpg

刺繍作品を挟むことが出来る輸入物の物差し。
依然作ったものはお友達にプレゼントしたので、それ以来かなぁ~。

やっと自分のものを作る余裕が出てきました。
綺麗な淡い段染糸を使っているんですが、画像ではわからないですね。
残念。

201402031843167d5.jpg

この物差しを使って、ただいま大作作成中です。
何が出来上がるのかは、お楽しみ・・・(^o^)v

エケベリア

Posted by BS セシリア on 03.2014 日常   0 comments
先週、我が家に来た多肉植物達です。
多肉植物、大好きなんですよね。

このエケベリアは、葉もお花みたいでしょう。
その中からお花が咲いたら…なんて可愛いんでしょう。

20140203184314948.jpg

すでに花芽をつけている子もいます。
今回はお花の色に拘って選んでみました。
ピンク、オレンジ、イエロー、ホワイト。

どんなお花が咲くのか楽しみですよね。

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム