個展のお知らせ

Posted by BS セシリア on 25.2013 お知らせ   2 comments
私が尊敬する大好きなガラス作家の一ノ関さん。
2年ぶりの個展を開催することになりました。

新作はもちろんのこと、旧作もこの機会に見ることが出来ます。

2392_001809_0_25.jpg

今回のDMのデザインにも使用されている「薔薇文様」の作品をぜひ見に行きたいと思っています。
一ノ関さんの作品はステンドグラスにサンドブラストが施されているところ。
「私もいつかこういう作品が作れるようになったらいいなぁ・・・」と思って何年経ったでしょうか。

2392_001809_1_19.jpg


・12月5日(木)~10日(火)11:00~18:00
最終日は16:00まで
・東京都国立市中1-9-66
 ファッションコージブランコ
 Art Space 88 KUNITACHI

素敵な癒しの空間をぜひご自身で感じてくださいね。

ビーズクロッシェのピンクッション

Posted by BS セシリア on 22.2013 ビーズ   0 comments

ピンクッションばかり作ってどうするの?って感じですが、きっちりかっちり作るビーズクロッシェでピンクッションです。

春に買ったキットの第2弾です。

org33507_233254_0_19.jpg
org33507_233254_1_24.jpg

色違いでも作りたいなぁ~。

「6面均等ではありません」と説明書に書いてあったのに、きっちり6面同じ数のビーズを通してしまい泣く羽目に(ToT)

ビーズ外しましたよ。
編む前に気付いてよかったぁと思ったのもつかの間。
3箇所、ビーズ通しを間違えていました。
ビーズの通し甲斐がある作品です。

org33507_233451_0_36.jpg

この作品のオンラインショップは23日まで。
興味がありましたらお早めに~。

org33507_233451_1_24.jpg

 
最後は一番の大物が残ってしまいましたが、頑張りますよ~。

フレッシュみかん(ビーズクロッシェ)

Posted by BS セシリア on 17.2013 ビーズ   0 comments
みかんが恋しい季節になりました。

春のビーズアートショウで購入したキットがあったことを思い出し作りましたよ。

きっちりかっちり編むビーズクロッシェのミカンバージョンです。

org33507_190420_0_10.jpg org33507_190420_1_26.jpg

久々にオヤ糸を使ってのビーズクロッシェは左手がつりそうになって悲鳴をあげましたが、出来上がったら「もう一個作ろうかな…」なんて、喉元過ぎれば…の発想をしています(^。^;)

やはり糸が見えないビーズクロッシェって好きかも…。

ビーズクロッシェの師匠と勝手にお呼びしているフロリッサさんは、秋のビーズショウは参加せずに只今、通販を行っています。

このフレッシュみかんや電球ビーズボールもあります。

興味がありましたらのぞいてみてくださいね。
ビーズクロッシェ フロリッサ ← こちらからどうぞ

一週間限定の通信販売だそうです。
すでに完売の商品もありますのでご了承ください。

ビーズクロッシェ経験者、オヤ糸になれている方は中級キットからでも大丈夫ですが、初級キット以外には「糸が見えない編み方」のレシピが入っていない可能性がありますのでご注意ください。

ビスコーニュ(ピンクッション)

Posted by BS セシリア on 12.2013 刺繍   0 comments

「不揃いな」という意味を持つビスコーニュ。
この形のピンクッションが大好きです。

2013111209233798b.jpg

以前はタティングを縫い付けて作りましたが、今回はちゃんと刺繍で作ってみました。

20131112092341e98.jpg

ビスコーニュがたくさん並んだら可愛いだろうなぁ…なんてひとりで妄想して喜んでいます。
いつかきっと…。

工芸祭

Posted by BS セシリア on 06.2013 日常   0 comments
先週の土日は息子の学校の文化祭でした。

この高校の文化祭はとても人気があり、早くいかないと手に入れることが出来ない作品がたくさんあります。
今年も私は出遅れてというかPTAだったので、お目当てのところにいち早く行くことが出来ず・・・。
「完売」の札に撃沈です(ToT)

そんな中、息子の1年間の成長を見ることが出来る作品の展示。
今年は「香箱」です。

香箱 香箱2

板状の真鍮に自分でデザインした模様をウォータージェットでくり抜いていきます。
内箱と外箱を合わせて一つのデザインになるように図案を書くそうです。

このデザインでみんな苦しんでいたとか…。
なかなか先生からOKが出ないんですって。

DSC05527.jpg

一年の時に作ったペーパーナイフとペーパーウェイト。
随分、成長しましたよね。

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム