オヤ糸がいっぱい

Posted by BS セシリア on 28.2013 日常   0 comments
先日、トルコから出張でオヤ糸を販売しに来てくれるというイベントがあったのですが、生憎、都合がつかず断念。

オヤ糸はかっちり編むビーズクロッシェで使っていて、ちょうど使いやすくなってきたころだったので、どうしても欲しかった。

そんなとき「2週間ほどトルコに行ってきまぁす」と後輩からのんきなメールが届いた。

この子とは部署は違うけど、仕事で絡むので(というか、私が前にいた部署なのでいまだにお手伝いをしています)、お休みの間に私がその仕事を担当するためのご報告メールでした。

「トルコ???ラッキー!」とすぐにメールを出しましたよ。
もちろん「お土産よろしく」のメール。
当然、オヤ糸です(^o^)/

「トルコでは有名だからすぐに見つかると思うからお願いね!」

イスタンブールから届いたメールには「オヤ糸ゲットしましたよ~。でもなかなか売っているところがなくて探しちゃいましたよ」ですって。

トルコならばアーケードに行けばすぐに買えると思っていたけどそうじゃなかったみたいです(^^;

色のリクエストはしたものの、何を作るのかを伝えていなかったため、はっきりした濃い目の色の糸をチョイスしてきてくれました。

私は「セシリアンブルー」に近い色が入っていたので大満足。

オヤ糸はすごく光沢が合って綺麗なんですよね。

各色、一玉ずつかと思いきや・・・。
こんなにもたくさん買ってきてくれました。

DSC05816.jpg

いやぁ、持つべきものは後輩ですね(^^;

この糸を使って何を編もうか、また楽しみが増えました。
って、その前にやることがいっぱいあっただっけ・・・。
でも、こういう悩みならばいくらあっても良いかな~。

光るイースターエッグ \(^o^)/

Posted by BS セシリア on 14.2013 ビーズ   0 comments

もうすぐイースター。
今年の復活祭は3月31日ですね。
この日、色々な国でキリストの復活をお祝いする光景が見られると思います。

そこで、カラフルなイースターエッグをビーズクロッシェで作ってみました。
タマゴ型の7色LEDライトをビーズクロッシェ(ビーズ編み)で編み包んだものです。

DSC05765.jpg

↑明りを灯していない状態です。

↓明りを灯すと・・・。

DSC05770.jpg

ゆっくりと7色に変化していきます。

DSC05769.jpg

色によって表情が変わりますよね。

DSC05767.jpg

癒されますよね~。

Gift

Posted by BS セシリア on 09.2013 日常   0 comments
某手作りサイトに入会して早5年。
とても沢山のお友達が出来ました。
そして多くの刺激や元気をいただいております。
本当に感謝です。

そんな手作りサイトの中で3年前から始めたのが「勝手にお正月企画」というもの。
「自分が密かに楽しんじゃおう!」と思って、お正月の1日、2日、3日と連続してアクセスした方にプレゼントをするという企画を作っちゃいました。

密かな楽しみなので、やっていることは事前公表なしです(^^;
で、該当者の方に後からお知らせして、ビックリしてもらうのが狙い。

一年に一回のことなので、とやり始めたばかりなので、みんな忘れちゃうし、それでなくてもお正月は忙しいし・・・で、アクセス数が減るんですね。
だからこそ、出来る企画。

該当者がたくさんいると、皆さんにプレゼントはできませんからね~。

今年の該当者は3名様でした。
まずは、こちら↓

DSC05728.jpg
 「セシリアさんが好きなブルーでタティングの
 小物を作ってほしい」と リクエストをいただきました。

 私が好きなブルーというのは「緑がかったブルー」の事で、
 ある方が「セシリアンブルー」と命名してくださいました。

 このセシリアンブルーに近いとても素敵な色の糸を
 見つけたので 「聖光院さんデザイン」のタティングバッグ
 を編んでみました。

 書籍では白とオフホワイトで紹介されていましたが
 「この色で編んでもキットステキに出来るはず!」と思い
 編んでみました。

 自画自賛するほどの良い出来です(^^;




次はこちら↓

DSC05726.jpg DSC05722.jpg
 「ブルーのグラデーションで電球ビーズボール
 を作ってほしい」とのリクエストでした。

 この電球ビーズボールは昨年の暮れに
 嵌った「 フロリッサさん考案」の
 ビーズクロッシェで 電球ストラップを
 編み込む物です。

 キットを購入して編み編み。
 オリジナルデザインを描いて編み編み。

 このブルーのグラデーションは明りを
 灯さなく ても綺麗だし、明りを灯せば
 もっときれいだし・・・。

 色も7色に変化するので、すごく楽しめる
 電球ビーズボールストラップとなりました。



最後はこちら↓
DSC05749.jpg
「好きな色は黒、私に似合いそうなものをお願いします」とのリクエストでした。

とてもお洒落で素敵なこのご婦人。
「どんなものが良いでしょうね~」と、考えていたところ「ちょとお風邪をひいてしまいました」とのコメントが書かれていました。
まだまだ寒い日が続くでしょうから、少しでも温かく過ごしてほしいと思い、丈が短めのポンチョを編んでみました。

肘上になる長さなので、ポンチョを着て手芸を楽しむこともできます。
お風呂上がりの湯ざめ防止にも重宝しますよ~。


皆さんからご到着のご連絡が入り、気に入っていただけたようでホッとしております。
自分が勝手に楽しむ企画・・・まだまだ考えちゃいますよ~。

東京国際キルトフェスティバル

Posted by BS セシリア on 05.2013 日常   0 comments
先日、「東京国際フェスティバル」に行ってきましたよ。


メンバーは、手作りサイトのお友達と私の6人。

2年前にこっちーと行ったときには、どこをどう見ていいのかわからず「とにかくお友達の作品と私の作品は見よう!」と闇雲に見て回って疲れ切ったのを覚えています。

今年はプロとご一緒なので「連れて行ってもらうんだぁ~」と気楽な私。

会場に着いたらまず席の確保。
キャシー中島さんのトークショウがよく見えるようにベンチに上着をおいて、いざ出陣。

すると目の前に私の「お月見ウサギ」があるではないですかぁ!
トークショウの時もちらちらと自分の作品を見てニヤニヤしていたことは内緒です(^^;

33507_231952_0_18.jpg

そしてお店がこんなにあったとは・・・。
皆が買いたいもの、見たいもの色々あって面白い。
今回はあまり買わないつもりだったので、お財布を締めて行ったのですが、すぐに後悔しました。
まだまだ、買いたいものがあったよ~。

後ろ髪をひかれつつ、お友達の作品を見て回ることに・・・。
でも、途中にある素敵な作品達に引っかかる引っかかる。
「ちょっと待って~」を連発していた私でした。

12時に席に戻ってキャシー中島さんのトークショウ&お嬢さんのダンスを観て楽しみました。
途中「手だけでも一緒に踊ってくださいね~」とその場で練習して、一緒に踊ったのは楽しかったです。

午後はもう一度、心残りがあるお店を回ることにしました。

今回、私の心をつかんだのはマエダ メグさんの「Manta Ray Bay」。
大好きなマンタが優雅に泳いでいる姿が印象的で、パターンを購入しようと探しに行くと無い。
近くにいた女性に声をかけて「このパターンありますか?」と聞くと「ごめんなさいね。完売してしまいました。でも、送りますよ。」と優しく言ってくださいました。

それがなんと、マエダ メグさんご本人。
とてもお綺麗な方でビックリです。
昨日「ハワイに咲くキルト」という本に「Manta Ray Bay」のパターンが掲載されていることを知り、帰りに買ってきてしまいました。

頂いた名刺に書かれているURLにアクセスして、他のパターンを早速、注文。
先ほど「準備が出来次第送りますね」とメールが届いてhappyな気分の私です。

パートナーシップキルトに参加するきっかけを作ってくれた、そして素敵なキルト作品を沢山、見せてくれたお友達に感謝です。

この刺激がまた「物作りの元気」をくれました。

今後の作品に期待してくださいね。

今回、心も身体も震えた作品の画像はこちら  Manta Ray Bay

ハート型のコインケース

Posted by BS セシリア on 01.2013 布小物   0 comments
先週の日曜日にキルトフェスティバルに行ってきました。
そこで購入した「ハート型」の包みボタン、布、ファスナーを使って作ってみました。

DSC05741.jpg

一つ目を作った時には「マカロンより難しい・・・」と思ったのですが、3つも作れば慣れてくる。
もうちょっと型を買ってくれば良かったかな(^^;

DSC05742.jpg

大島紬で作ったハート型はチョコレートに見えてきました。

今回の一押しは、ハーフファスナー。
半分づつ色が違うんです。
可愛いでしょう。

DSC05743.jpg

布合わせに迷ったけど、その分楽しめますよね。
このファスナーも、もっと買ってくればよかった・・・。

ホビーショウに期待しましょう(^O^)/

お友達が作っていたファスナーブローチも作ってみたいし、キルトもやってみたい。

色々とアイデアが浮かんで来るけど、身体がついていかないのでちょっとイライラモード。

キルトショウに行った翌日はイベントが終わった時みたいに脱力感でいっぱいでした。
楽しかったんですよね~。

また、来年も行きたいです。
そしてまた今年もチャレンジキルトに挑戦したいと思います。

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム