タティング小物いろいろ

11月に立川で行われる展示会に向けて、タティングの作品をいろいろと作ってます。

まずはこちら。
s133507_212815_0_36.jpg 以前作ったキャンドルホルダーを気に入ってくださった方からの注文品です。
 キャンドルホルダーとして使うのではなく、飾りとして使いたいとのことでしたので、
 2種類の大きさの器にタティングを貼り付けてみました。
 右側のキャンドルホルダーが気に入られたようです。


次はスケール。
s133507_212748_0_21.jpg刺繍などを挟み込めるようになっている「スケール」を見つけました。
以前、購入したものと形が違いますが、こちらはセンター部分がドーム型になっていて可愛いんです。
一度挟んだ作品も取り外せるようになっています。
探せばいろいろあるものですね。
レース糸はポップカラーの段染めと、ビター&カフェオレの2本を使ったもの。
ポップとシック・・・どちらがお好き?


そして最後はビスコーニュ。
s133507_225334_0_11.jpg s133507_225334_2_30.jpg

以前からこの形のピンクッションが気になっていて作りたかったんです。
刺繍キットでは良くあるんですが、キットの図案が気に入らなくて手を出せずにいました。
(刺繍キットはそれなりのお値段もするので・・・)
そうしたら、なんと今月ステキな刺繍雑誌を見つけ短です。
日本ヴォーグ社から出版されている「ステッチidess」という雑誌。
表紙に可愛いビスコーニュが掲載されていました。
中には、もちろんつくり方も・・・。

念願かなって、かわいいタティングのビスコーニュを作ることが出来ました。
11月の展示会で皆さんに見ていただきたいです。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。
51279_220936_1_31.jpg 夢工房

お待ちしております m(_ _)m

ペヨーテステッチのストラップ


某手作りサイトで「ペヨーテステッチ・ストラップコンテスト」なるものをやっていました。
そのために作成したオリジナルデザインのストラップです。

優秀な作品はキットにしてもらえるので、張り切って作っては見たものの・・・。
結果は  でした。
デザインと色あわせを考えるのって難しいですね。

まず最初につくったのがこちら

マンタ2

海の中を優雅に泳ぐ「マンタ」をイメージしました。
近くで見るととてもきれいなんですが、遠く離して見ると・・・。
マンタと海の色の区別がよくわからなくなってしまいました。

それで、次に作ったのがこちら

マンタ

少しははっきりとしましたが、私のイメージするものとちょっとかけ離れてしまいました。
だんだん煮詰まってきて・・・結局はこのデザインに行き着くことになりますね。

imageview.jpg

やはり「お月見ウサギ」です。
このデザインは大好き。

これでペヨーテステッチはしばらくお休みかな・・・。

10月のサンドブラスト


今回は、展示会向けの作品を作ってきました。

まずは「これサンドブラストに使える!」と購入した端切れ布のデザインから写し取った「桜」のグラス。

s133507_234758_0_20.jpg s133507_234758_1_16.jpg

グリーンonピンクです。
ピンクが上品な淡い色なので画像で分かってもらえるでしょうか・・・。

次にコロンとした形が気に入っている「お猪口」です。

s133507_234758_2_29.jpg

ASAマスクを使用しています。
とても細かい部分まで、ブラストすることが出来ますね。

そして最後にジュエリーボックスです。

s133507_234758_3_14.jpg

底の後ろにASAマスクを貼ってブラストしました。
このジュエリーボックスはデザインをどこにするかで迷いました。
蓋の後ろでも良かったかな?

よろしければ、実物を見に来てくださいね。


夢工房*****************************************
手作り仲間CRAFT11人展
 日時:11月10日(土)11:00~17:00
    11月11日(日)11:00~16:30
 場所:夢工房
 住所:立川市柴崎町2-3-5 2F
 Tel :042-843-7818
   (JR立川駅南口徒歩3分)
*****************************************



お待ちしております m(_ _)m

委託販売を再開することにしました

2年前から息子の受験のため、委託販売をやめることにしました。
そして今年、無事に(?)希望の高校に入ることが出来たので、ぼちぼちと委託販売を再開しようかと思っていた矢先・・・父が亡くなりました。

手芸の作品作り、サンドブラストは父が応援してくれていたこともあって続けていましたが「販売するための作品を作ろう」という気にはなれずにいました。

でも以前お世話になっていた「ビタミンtee」さんが東中野から吉祥寺に引っ越してきました。
吉祥寺だったらご近所さんだし、ちょくちょく遊びに行くこともできるので、オープン時からの委託販売をお願いすることにしました。

スタッフさんとも顔見知りなのがいいですよね。
プレオープンの時にも楽しくおしゃべりをすることが出来ました。

こちらがプレオープンの時に持っていったもの。

DSC05280.jpg

まずはくちばしを勾玉に変えてのリニューアルインコたち。
「うん、くちばしがあったほうがいいなぁ」と店主さんに言っていただけました。

そして、これから力を入れて行こうと思っているサンドブラストのグラス。

DSC05255.jpg

そして本日、追加で持っていったのがこちら。
月下美人の花瓶と蝶々のバッグハンガーです。

DSC05354.jpg DSC05317.jpg

この他にビーズワンコも持っていったんですが、画像が見つからなくなってしまいました。

吉祥寺・ビタミンteeさんのHPはこちら → ビタミンtee
武蔵野市吉祥寺北町1-2-9
吉祥寺駅より徒歩10分くらい

お時間がありましたら、ぜひお越しください。
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム