ビーズクロッシェ

先日のビーズアートショウでお目当てのキットをゲットすることが出来ました。
この方のビーズクロッシェは糸が見えないんです。
きっちりと編むことができるのでとても素敵!

今年はハートがお気に入りのようでハートのデザインがいっぱいキットになっていました。

DSC05101.jpg

まずは初級編ハートのストラップ。
大好きなブルー系を選んで買ってきました。
出来あがりは・・・いい感じです。

そしてバッグハンガー。
こちらはオヤの糸を使用したキット。
オヤの糸は滑りが良すぎて私は編むのに苦戦。
ちょっとハートが歪になってしまいました。

DSC05115.jpg
 このバッグハンガーを編んでいた時に、くるみボタンを
 包み込むならば・・・ と思い立ったのがこちら。
 勝手に応用編と名付けてマカロンコインケースを作ってみました。

 4cmのくるみボタンに合わせるためにビーズを丸大に変更。
 そして手になじみのある#40のブルーのレース糸で編んでみました。

 出来はピッタリの大きさ。
 満足満足 


ホビーショウで買ったハートのチャームを付けて可愛く仕上げて見ました。
やはりブルーが好き 

最初に作ったビーズボールはこちら 
 
CA8VOGJO.jpg

右側の「氷上の舞」のデザインが好き。
ビーズクロッシェに嵌っている私でした。

素敵なプログのご紹介

私が尊敬するステンドグラス作家の「一ノ関悠子」さん。
その悠子さんの素敵な作品を、とてもステキに紹介するプログが立ち上がりました。
なんとご主人が立ち上げたプログです。

そこには「ご夫婦の愛」が感じられる優しいご主人のコメントが掲載されています。

素敵な作品と悠子さんが今までに綴った作品への想い。
そして素敵なセンスのある画像の掲載方法。
どれをとっても「悠子さんワールド」へ導いてくれます。

私がどんなにたくさんの言葉を使っても、この素晴らしさを表現することは出来ないので、ぜひぜひ実物をご覧ください。

心に灯るあかり * あとりえ 悠 *  クリック


そしてこちらは、そのご主人がプログを立ち上げるための奮闘記を息子さんが紹介しています。
すごくすごく微笑ましい家族愛のプログになっていますので、こちらも合わせてご覧ください。
これからプログを立ち上げようと思っている方にも参考になると思います。


定年した両親がブログを始めました。 - はてなと何かやりたい日記。”  クリック


これだけでは少し淋しいので、悠子さんの作品の一部をご紹介しますね。

DSC01575.jpg
 こちらは2009年に行われた第一回目の個展で
 私がゲットしたキャンドルホルダーです。

 大好きなブルーの硝子にネコと肉球の沈め彫が
 されているもの。

 初めての個展、大好きな人の個展・・・に前夜は
 興奮しすぎてあまり寝られなかったのを思い出しました。

 「本当にステンドグラスって素敵なんだなぁ~、
 いつか私もこんな作品作ることが出来たらいいなぁ・・・」と
 大きな夢を抱くきっかけにもなった個展でした。
 (夢は大きく )



そして去年の12月、待望の2回目の個展が開催されました。


合体1たくさんの素敵な作品に囲まれて、夢のような空間でした。
全部を載せきれないのが残念なくらい。

この素敵な作品の一つ一つを、作品への思いを込めた文章で綴られているプログなんです。
もう虜になってしまいます。



一ファン、自称「宣伝部長」の私としては、ぜひぜひ第3回目の個展開催の報告を楽しみにしているわけでありまして・・・。
また、この素敵な「一ノ関悠子ワールド」への招待券が届くのを楽しみにしているのであります。

5月のサンドブラスト

早いものであっという間に一カ月が過ぎてしまいました。
今月のサンドブラストはこちら。

DSC05074.jpg
ステンドグラス用の硝子にサンドブラストしてみました。
ブルーonイエローだったので、月ウサギさんです。

大好きな硝子作家さんから頂いた、大切な端硝子。
サンドブラストに使える硝子を色々と送ってきてくださいました。
いつもお世話をかけてすみません(^^;
大切に使わせていただきます。

この月ウサギをちゃんと作品に仕上げないと・・・ですね。


次は小鉢に菖蒲をブラストしてみました。
色を落としてみて・・・「えっ、地の色がアンバー?」とちょっとしたハプニング。
クリアのほうがデザインがくっきり見えると思ったんですが・・・。

DSC05075.jpg

デザインが小さすぎて花びらの濃淡を上手くつけることができませんでした。
今度はお花の部分をもう少し大きくしてブラストしてみたいと思います。

最後は息子の作品。

DSC05076.jpg DSC05077.jpg
DSC05078.jpg DSC05079.jpg

私が大好きな瑠璃色のグラスを使って、これまた私が大好きなオオカミとユニコーンを彫ってくれました。
今年の母の日のプレゼントだそうです。
なんかごまかされた気もしますが・・・。
すごく素敵なオールドグラスに仕上がっているので良しとしますか。

マカロンコインケース・大中小

端切れで作ることが出来るマカロンコインケースはとても便利なもの。
私も流行にのって嵌っています。
とても簡単なので、ちょっとした時間で作ることが出来るのも魅力的ですよね。

そんなマカロンコインケースの大・中・小とサイズを変えて作ってみました。

DSC05053.jpg

左から5cm4cm、3.5cmです。
こんなに大きさが違っちゃうんですね。
一番右は息子用。

うらはこんな感じ。

DSC05054.jpg
 電車通学を始めたので緊急対策用にカバンに着けさせました。
 もちろん、ちゃんと中身も入れてのプレゼントです。


まだ私の手作りを持っていってくれるんですね。
かわいい~。
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム