素敵な展示会

Posted by BS セシリア on 28.2011 展示会   2 comments   0 trackback
12/10、11日と素敵な展示会に出かけてきました。

まず一つ目。
私の大好きなステンドグラス作家の一ノ関悠子さんの個展です。
いつもながらの素敵な空間。
悠子さんワールドが繰り広げられていました。
長い説明を書くよりは作品を見て頂いた方がいいですね。

合体

そして暖かい冬の昼下がり。
楽しい会話が弾むとき。
そんな私たちを天使たちが祝福してくれました。
ほんの一瞬の出来事だったんですが、窓辺に飾ってあるオーナメントに太陽光が当たり、その光が壁際の天使の頭の部分に差し込んだんです。
そのとたん、壁に天使の影が・・・。
とても幻想的でした。

合体2

そして今回、作品の演出のお手伝いを少しだけすることが出来ました。
私が編んだタティングレースのドイリーを使ってくれていたんです。
そしてお土産に持っていったココペリの飾りもココペリのライトの横に置いてくださいました。
嬉しい~。

合体3

一ノ関さん、楽しいおしゃべりと素敵な時間をありがとうございました。


そして二つ目。
こちらも素敵なステンドグラスを作成されるYurieさんのグループ展です。
某手づくりサイトでお友達になったばかりなのですが、個性的な作品に魅かれ展示会をされるとのことなので神楽坂まで出かけてきました。

アットホームな空間に素敵なオーナーさん。
なんかお友達のお家に遊びに行った感じでした。

こちらもまずは作品をごらんくださいね。

DSC04868.jpg

ステンドグラスはもちろん、サンドブラストに絵付けまでされます。
大きな画像でお見せできないのが残念ですね。

そしてなんといっても一番見たかったカメちゃんに会えたのが嬉しかったです。
ランプも素敵でしょう。
うっとりしてしまいました。

DSC04870.jpg

この日Yurieさんとお逢いする約束をしていたのですが、私の勘違いで時間を間違えてしまい、Yurieさんに申し訳ないことをしてしまいました。
すみませんでした。

この会場はグループ展なのでフラワーアレンジメントやクッキーなどの手作り品の販売もしていました。
クッキー、美味しかったです(^o^)/

会場でステンドグラス作家さん二人が、親切にお相手をしてくださいました。
その方達の作品です。

DSC04866.jpg

ステンドグラスはもちろんのこと、本当に手づくりって「自分らしさ」を大切にしていますよね。
皆さん個性あふれる作品でした。

Yurieさん、お逢いできなくて残念でした。
またの機会ということで・・・楽しみにしています。
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
お相手をしてくださった方、本当にありがとうございました。


私もいつかきっと、ステンドグラスで展示会の仲間入りが出来るといいなぁ・・・と大きな夢を抱いています。
夢は叶う・・・思い続ければ・・・。

クリスマスおめでとうございます。

Posted by BS セシリア on 25.2011 日常   0 comments   0 trackback
クリスマスのミサの前に納骨堂に行き、息子のパパと大好きだった神父さまに挨拶をしてきました。

一年ぶりの教会。
昨年、神父さまが亡くなられてから通うことを止めてしまいました。

それだけ、この神父さまは私にとって大きな存在だったんです。

でも、さすがにクリスマスにはミサに授からないとね。

一年ぶりの告会はやり方を忘れてしまっていたのと、私の懺悔が少なかったせいで神父さまに「それだけ?」と言われてしまった(^_^;)
感謝することは沢山あるけど、反省することを思いだそうとすると…とっさにでてきませんでした。
いっばいあるはずなのにね。

告会が出来たので、聖体拝領を受けることもできました。

息子はクリスマスミサが大好きなので、ノリノリで讃美歌を歌っていました(^^;

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

s33507_220835_0_13.jpg s33507_220835_1_19.jpg

写真は目黒碑文谷教会(サレジオ教会)の馬小屋と聖母マリアさま。

タティングのスケール

Posted by BS セシリア on 08.2011 タティングレース   2 comments   0 trackback
刺繍作品を入れることが出来るスケールを見つけたときに「ここにタティングを入れたら素敵かも・・・」と思い、このスケールを購入。

早速作ってみるととてもいい感じ。

DSC04190.jpg
15cmのスケールです。
この時にはお試しに一つしか買ってこなかったので、気を良くした私は、またまたこのスケールを買いに行ってしまいました(^^;

すると、前回は見つけられなかったんですが、30cmバージョンもあったんです。
それがこちら↓
DSC04753.jpg

模様をアップにすると・・・。

DSC04755.jpg

一つ目のはブルーからグリーンにかけての段染めだったので、すごく爽やかな感じに仕上がりました。
二つ目のはポップな感じの段染め糸を使ったので、とても可愛らしく出来あがりました。
あまりにも可愛かったので、もうひとつ作っちゃいました。

DSC04747.jpg

自分の好きなもので囲まれていくって、なんだかステキ
ますますタティングにはまっていく私です・・・。

来てくれて、ありがとう!

プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

お便りお待ちしております

メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

お待ちしておりますm(_ _)m

検索フォーム