個展のお知らせ

私が尊敬する大好きなガラス作家の一ノ関さん。
2年ぶりの個展を開催することになりました。

新作はもちろんのこと、旧作もこの機会に見ることが出来ます。

2392_001809_0_25.jpg

今回のDMのデザインにも使用されている「薔薇文様」の作品をぜひ見に行きたいと思っています。
一ノ関さんの作品はステンドグラスにサンドブラストが施されているところ。
「私もいつかこういう作品が作れるようになったらいいなぁ・・・」と思って何年経ったでしょうか。

2392_001809_1_19.jpg


・12月5日(木)~10日(火)11:00~18:00
最終日は16:00まで
・東京都国立市中1-9-66
 ファッションコージブランコ
 Art Space 88 KUNITACHI

素敵な癒しの空間をぜひご自身で感じてくださいね。
スポンサーサイト

委託販売を再開することにしました

2年前から息子の受験のため、委託販売をやめることにしました。
そして今年、無事に(?)希望の高校に入ることが出来たので、ぼちぼちと委託販売を再開しようかと思っていた矢先・・・父が亡くなりました。

手芸の作品作り、サンドブラストは父が応援してくれていたこともあって続けていましたが「販売するための作品を作ろう」という気にはなれずにいました。

でも以前お世話になっていた「ビタミンtee」さんが東中野から吉祥寺に引っ越してきました。
吉祥寺だったらご近所さんだし、ちょくちょく遊びに行くこともできるので、オープン時からの委託販売をお願いすることにしました。

スタッフさんとも顔見知りなのがいいですよね。
プレオープンの時にも楽しくおしゃべりをすることが出来ました。

こちらがプレオープンの時に持っていったもの。

DSC05280.jpg

まずはくちばしを勾玉に変えてのリニューアルインコたち。
「うん、くちばしがあったほうがいいなぁ」と店主さんに言っていただけました。

そして、これから力を入れて行こうと思っているサンドブラストのグラス。

DSC05255.jpg

そして本日、追加で持っていったのがこちら。
月下美人の花瓶と蝶々のバッグハンガーです。

DSC05354.jpg DSC05317.jpg

この他にビーズワンコも持っていったんですが、画像が見つからなくなってしまいました。

吉祥寺・ビタミンteeさんのHPはこちら → ビタミンtee
武蔵野市吉祥寺北町1-2-9
吉祥寺駅より徒歩10分くらい

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

素敵なプログのご紹介

私が尊敬するステンドグラス作家の「一ノ関悠子」さん。
その悠子さんの素敵な作品を、とてもステキに紹介するプログが立ち上がりました。
なんとご主人が立ち上げたプログです。

そこには「ご夫婦の愛」が感じられる優しいご主人のコメントが掲載されています。

素敵な作品と悠子さんが今までに綴った作品への想い。
そして素敵なセンスのある画像の掲載方法。
どれをとっても「悠子さんワールド」へ導いてくれます。

私がどんなにたくさんの言葉を使っても、この素晴らしさを表現することは出来ないので、ぜひぜひ実物をご覧ください。

心に灯るあかり * あとりえ 悠 *  クリック


そしてこちらは、そのご主人がプログを立ち上げるための奮闘記を息子さんが紹介しています。
すごくすごく微笑ましい家族愛のプログになっていますので、こちらも合わせてご覧ください。
これからプログを立ち上げようと思っている方にも参考になると思います。


定年した両親がブログを始めました。 - はてなと何かやりたい日記。”  クリック


これだけでは少し淋しいので、悠子さんの作品の一部をご紹介しますね。

DSC01575.jpg
 こちらは2009年に行われた第一回目の個展で
 私がゲットしたキャンドルホルダーです。

 大好きなブルーの硝子にネコと肉球の沈め彫が
 されているもの。

 初めての個展、大好きな人の個展・・・に前夜は
 興奮しすぎてあまり寝られなかったのを思い出しました。

 「本当にステンドグラスって素敵なんだなぁ~、
 いつか私もこんな作品作ることが出来たらいいなぁ・・・」と
 大きな夢を抱くきっかけにもなった個展でした。
 (夢は大きく )



そして去年の12月、待望の2回目の個展が開催されました。


合体1たくさんの素敵な作品に囲まれて、夢のような空間でした。
全部を載せきれないのが残念なくらい。

この素敵な作品の一つ一つを、作品への思いを込めた文章で綴られているプログなんです。
もう虜になってしまいます。



一ファン、自称「宣伝部長」の私としては、ぜひぜひ第3回目の個展開催の報告を楽しみにしているわけでありまして・・・。
また、この素敵な「一ノ関悠子ワールド」への招待券が届くのを楽しみにしているのであります。

2点のお知らせ

今日は告知を2点させていただきます。
まず一つ目。

私が通っている工房の先生がガラス・サンドブラスト初心者のための講習会を開いてくださることになりました。
「これからガラスを取り扱いたい」、「サンドブラストを始めて見たい」という方は、気軽に参加してみてくださいね。

総合区民センター

カリキュラムは下記のとおりです。

・被せガラスを知る
 1.被せガラスとは
 2.彫刻技法と被せガラスの種類
 3.工場アウトレット品の実践的使い方
・沈め彫り5つの原則

詳細は下記のとおりです。
日時:2011年11月27日(日) 13:00~16:00
場所:江東区総合区民センター
   JR総武線「亀戸」駅より徒歩15分
   都営地下鉄新宿線「西大島」駅A4出口より徒歩1分

講師:日本サンドブラスト工芸協会会長 渡部 優

受講料:3000円(テキスト代込み)

募集締め切り:11月26日(土)

応募は下記リンクから申し込んでください。
商品扱いになっていますので、ショッピングカートに入れて購入、代金支払いはコレクトを選んで購入。
画面表示には、コレクト手数料、送料込みのお値段が表示されますが、気にしないでください。
受講料は当日のお支払いになりますので、チケットなどが送られてくることはありません。

購入確定のメールが届きますので、当日、会場へ行ってくださいね。

講習会のお申し込みはこちら


二つ目。
111208kunitachi_u.jpg
 私の大好きなガラス工芸作家の「一ノ関悠子さん」の
 2回目の個展が開催されることになりました。
 ステンドグラスというとティファニーを思い浮かべる
 方が多いと思いますが、一ノ関さんのステンドグラス
 は 心が温まるような、一つ一つの作品に物語がある
 ような、そんなステンドグラス作品なんです。
 ファン層も幅広く、みなさんから愛されるお人柄の方
 です。
 お時間がありましたら、ぜひ見に行ってくださいね。


111208kunitachi_o.jpg
JR中央線 国立駅南口,マクドナルド横の小路を入り
直進、約50m。
駅より徒歩約3分。


どちらもよろしくお願いします。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム