オカメインコ柄のスマホケース

この柄が気に入って「これでスマホケースを作ろう🎵」と思ったのに、ずっと放置。
昨日は布遊びがしたい日だったので作ってみた。



サイズ取り、柄合わせ、金具選び。
面白いですね。

20160410114431ad8.jpg

穴を開けるのが一番難しかった。
初め充電コードの刺し口の穴を忘れてしまって焦るっちゃいました。

2016041011443263d.jpg

まだまだ改良の余地はあるけど自分仕様なので使いやすい🎵
これならばストラップもたくさん着けられるしね。

パスケース

気に入っていた「不思議の国のアリス」柄のパスケースが壊れてしまったので、自分流で作ってみました。

このパスケースは3年くらい前にお友達の展示会で購入したもの。
それ以来ずっと使っていました。
さすがに周りがボロボロに(ToT)

このパスケースをお手本にしてみました。

2015020908593946e.jpg

外側は以前メグ先生に頂いた布が余っていたので、即採用。
この布もお気に入りなので大切に取っておきました。

中はブルー系でまとめたかったんですが、青ばかりだと面白くなかったので、
2段目のポケットは明るめの布に(≧◇≦)

2015020908593835c.jpg

周りのバイアスが難しかったぁ~。
もっと勉強しないとね。
今回は自分用なので良しとしますか。

透明の部分はラミネートフィルムを使用。
これが縫えるのか心配でしたが大丈夫でした。

20150209085938343.jpg

面白かったので息子にも作ってあげようとしたら「いらないよ」ですって(ToT)

今使っているのが使い易いそうです。
壊れたら作ってあげよう…あっ、でも「この形で作って」って言われるのかな?

それよりもその時に私が作る気になるのか…そっちが問題か…。

籠柄布のポーチ

何でも筆箱に入れてくる息子。
おかげでいつも筆箱がパンパンになってます(^-^;

見かねて「ポーチ持てば?」と言ったのがいけなかった。
「じゃ、作ってよ!」ときた。

作って欲しい形を見せられて「無理です」。
だってミリ単位で寸法が書いてあるんですもの(゜o゜;

周りを見渡して私が使っていたポーチを見つけて「これと同じの作って(`ε´)」。

ペタンコポーチなのでなんとか作ることができました。

org33507_214330_0_32.jpg

布を選ばせたらやはり私が思った通りの布を選んだので笑っちゃいました。
それは「ミカエル好きそうだなぁ」と思って買った布だったから(≧◇≦)

org33507_214330_1_29.jpg

子供の好きなもの分かっていてよかった。
まだまだ理解できているという安心感がありました。

もう私に何か作ってというおねだりもなくなるのかなぁと思っていたので、それも嬉しかったです。

金運アップのお財布

金運アップのために黄色いお財布が欲しくて作ってみました。

先日の七人展で友人が作っていた「蛇腹カードケース」が面白くって、それをアレンジしてみました。

org33507_181030_0_19.jpg

蛇腹の部分は縫う順番が大事ですね。
友人から注意点を聞いていたので間違わずに縫うことが出来ました。

org33507_181030_2_36.jpg

外側は大好きなKAYO HORAGUCHIさんデザインのの布を使用。
自分用なので販売禁止の布を使ってみました。
内側は黄色が派手すぎないように注意して布を選んでみました。

org33507_181030_3_32.jpg

縁をバイアス仕立てにするか悩んだけど、中表に縫ってひっくり返すやり方に(*^o^*)
カードを使わないときには蓋を開けなくてすむお財布が大好きなのでこの形も気に入りました。
少し改良したいところがあるので、もう一つ作りたいなぁ…。

マーガレットにもなる大判ストール


両端に素敵な刺繍がしてあるインド綿の布を見つけました。
端切れ扱いのとてもお安い物です。

org33507_085535_1_17.jpg

思わず衝動買いしてしまったけど、この布を加工して作品に仕上げるより、このままをなんとか活かせないかと考えた末に出来たものです。

袖口になる部分を縫っただけの簡単なもの。
でも、仕上がりはとても綺麗(≧◇≦)

org33507_085535_2_12.jpg

ストールとしても、マーガレットとしても使える作品になりました。

昨日、着てみて柔らかさと温かさを実感。
優れ物です。
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来てくれて、ありがとう!
プロフィール

BS セシリア

Author:BS セシリア
性別 : 女性
生年月日 : 05月 16日
自己紹介 :
・サンドブラスト
・タティングレース
・ビーズニッティング
・天然石アクセサリー

ジャンルにこだわらず手づくりを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お便りお待ちしております
メールはこちら(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム